人生の栄養剤となるブログ

年収1,000万を超えるためにやってきたこと、仕事術を紹介。時々、趣味や仕事、資産運用について。

Fund of the Year 2019に投票しました

スポンサーリンク

 

こんにちは、

f:id:fsse_2003:20191124172939j:plain

 

遅ればせながら、Fund of the Yearに投票しましたので記事を。

 

 

 

 

1. Fund of the Yearに投票しました

 

タイトルのとおり、今年のFund of the Year 2019に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

 

自分の投資信託選択に大きな貢献をしているイベント。

こちらのおかげ安全・安心?の投資信託ファンドに出会うことができ、自分の資産運用に貢献してくれています。

資産運用というと小難しい気がどうしてもするんですが、、貯金しても結局税金のアップとかで実質の資産は減っているので、しっかりお金に向き合って考える必要が最近は特にあると感じます。

 

だって、例えば100万円貯金があっとしても、消費税アップすると買えるものが実質減るわけです。。利息も大したことないし。

 

とは言っても怪しいファンドがあるのも事実。

 

高い手数料を取る窓口で販売されている投資信託は、気を付けましょう!

個人的にはAI投資信託もどうかと思うけど。。

 

 

2.投票内容

投票方法はいたってシンプルです。

個人に与えられた5ポイントをどのように割り振るか。

 

一つの銘柄に5ポイント使っても構わない、5つの銘柄に1ポイントずつ使っても構わない、という投票方法です。

 

今回は、自分は、この3つにしました。

 

3ポイント:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

1ポイント:楽天・全世界株式インデックス・ファンド

1ポイント:楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

www.daikoba.com

 

 

運営に携わる皆様、お疲れさまです。2020年1月18日(土)の発表が楽しみです!

今年は懇親会も参加します。

 

どこかで配当金生活の第一歩として、配当金のあるETFに切り替えたいですね。