人生の栄養剤となるブログ

外資系企業に勤めるアラフォー社員が、趣味や仕事、資産運用について紹介していきます。

米国株を語る会に参加してきました

スポンサーリンク

米国株を語る会

こんばんは、daikobaです。

 

昨日開催された、米国株を語る会#5に参加してきましたので、簡単に紹介します。

 

 

1.米国株を語る会とは

この米国株を語る会は、こちらの「たぱぞうの米国投資」を書かれているたぱぞうさんが主催されている勉強会で、今回は5回目。

 

https://www.americakabu.com/

www.americakabu.com

 

議論のレベル感を統一されたいという考えで、男女半々の参加者構成になっており、男性枠、女性枠がありますが、ブログが告知されてから、男性枠は30分程度で埋まるという、非常に人気のある勉強会。

(女性も、11時ぐらいには満席になっていたようです。)

 

自分も3回目に申し込もうとブログにアクセスしたら、

 

男性枠はすでに満席

 

の文字。。

 

今回は、たまたまツイッターでブログ更新の情報をキャッチし、即申し込みました!

 

2.米国株を語る会 第5回の内容

どきどきしながら、会場に入ると、すでに先客がおり、年齢も様々でした。

 

時間になったら、まず4名のグループが男女均等になるようにグループ分けを行った後、こちらの質問に対してグループ内でディスカッション、そのあと、たぱぞうさんが実践されている副業を紹介いただくというスタイルでした。

 

  1. 副業をやっているか
  2. 副業をしてみたいか
  3. 副業から得られる理想の収入

自分たちのグループでは、一人がメルカリをやられたおり、一人が不動産をやられておりました。(気になっていたので、今日から、早速、メルカリを開始してみました)

 

3番目の理想の収入って難しいですよね。。

まったくイメージがなく、平均給料より高い、500万以上に自分は手を挙げました。

 

このようなアイスブレイクを行った後、たぱぞうさんの経歴や実践されている副業について、色々と説明を受けます。

 

細かい内容については会の特権というところもあると思うので割愛しますが、このような内容です

 

アメリカ株

太陽光発電

・ブログ・広告

・専門を生かした活動

・民泊ビジネス

 

最近話題のブログ収益についてだったり、裏話あったり、最新の情報を盛り込んでくださり、一言で言うと簡単になってしまうのですが、とても勉強になりました!!!

 

今は、プログラミング言語Pythonを勉強したり、とりあえずTOEICを卒業する目的で、TOEIC900点を目指して勉強していますが、株や税金、副業についてもブログや書籍から、いろいろと勉強しないといけないですね。

 

頑張ります!

 

質疑応答も非常に盛り上がり、予定の2時間を超えて終了しました。

 

3.懇親会

その後は場所を移して、懇親会です。

基本的に、会と懇親会のセットになっているので、全員懇親会まで参加されてました。

 

こちらでも自由席ではなく、グループ分けされる形で席順が決まっておりました。

初対面のメンバーがやっている投資や、投資について考える場って、日常にはないから非常に勉強になりましたし、2時間30分があっという間でした。

 

よく考えると、雑談が多くて、投資関連の話は少なかったかもしれません(笑)

 

偶然にも、自分の席には、こちらの会をサポートされている方が近くに座ってくださり、いろいろなお話を聞くことができました。

 

その中でYoutubeの話で盛り上がった記憶が鮮明に残っているのですが、アラフォーでYoutubeって変!?

 

Excelやプログラミングなど、Youtubeには充実した説明動画が上がってるんですよね。

 

最近仕事がら、動画マーケティングなどを考えることがあり、読むのではなく聞くというスタイルが非常に興味を持っています。

 

メリットをシンプルにまとめると、この3つかと思ってます

 

・動画のため分かりやすい

・音声なので、聞きながら他のことができたり、倍速にできて効率的に時間を使える

・自動的にYoutube側でおススメする関連動画を紹介してくれる

 

PythonについてもUdemyのオンラインコースで勉強してます!

 

ちょっとこの辺について、過去に書いた記事を張っておきますが、、Youtubeおススメです!!!

 

www.daikoba.com

 

ブログに比較して、動画になると「顔を出す、話す、編集作業」というような部分で、圧倒的に参入レベルが高くなりますが、興味はあります。

 

4月になって会社で自己紹介をする機会があるんですが、必ずYoutubeネタは入れてます(笑)

 

普段は2次会に行くことはないのですが、話が面白かったので、2次会にも参加し、参加者の方々から色々なお話を聞くことができました。

 

自分はインデックス投資メインなので、個別株は疎く、しかもほったらかし投資なので、経済の波に乗っているだけです。

 

それはそれで、と~っても楽でいいのですが、やはりお話を聞いていると、市場の流れ予測して、少しぐらいはリスクを負って投資額をコントロールするぐらいはやっておいてもいいのかな、なんて考えてました。

 

普段、お金のことを話す機会ってないから、非常に貴重な時間でした^^