人生の栄養剤となるブログ

年収1,000万を超えるためにやってきたこと、仕事術を紹介。時々、趣味や仕事、資産運用について。

インプットの方法について

スポンサーリンク

お久しぶりです、daikobaです。

 

前にブログを書いたのが11月。。。4か月も空いてしまいました。

これからはしっかりと自分のアウトプットのためにしっかりと発信していきたいと思います。

 

さて、最近はYoutube系の動画にハマっており、チャンネルにも登録して情報収集しています。

 

最近、企業でも動画マーケティングなどが流行っていますが、やはり動画と本などの記事を比較すると、圧倒的の動画のほうが情報量が多く、ためになりますね^^

 

そんな時に活用しているのがYoutube。

最近はチャンネルの登録も行い、定期的に見ています。

Twitter、ブログもチェックしているのですが、折角ですので、参考にしているサイトやYoutubeのチャンネルを紹介しようと思います。

 

ブログ系

 Youtube

  • メンタリストDaiGo
  • 両 学長 

 

それぞれ簡単に登録理由を紹介させていただきます

 

 

ブログ

梅屋敷のランダムウォーカー

こちらの本の著者さんが書かれているブログです。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

インデックス投資を始めるころ、よくチェックさせていただいておりました。

ブロガー→本の出版という憧れのルートです。

 

たぱぞうの米国投資

今度セミナーにも参加させていただくのですが、そのセミナーも1時間程度で埋まってしまうという人気ぶり^^

 

質疑応答形式で書かれているのですが、非常にわかりやすく、いろいろな選択肢を持って回答されております。

早く配当金生活に入りたいです。

 

Fund of the Year

これからインデックス投資をはじめようとされる方は、絶対にチェックしておくサイトです!!

ブロガーが持ち点5点を自由に好きなファンドに投資する仕組みで、一般投票です。

もちろん、多くのブロガーがインデックス投資派ということで、偏りが起きてしまうのは事実だとは思います。

 

ただ、上述した「お金は寝かせて増やしなさい」を読まれたり、ほかの本などでインデックス投資をしって始めてみよう、と思っているかたはおススメです^^

 

自分も始めるときに過去5年分ぐらいのTop10に入っているファンドを調べて何がいいんだろう?と選んでました。

 

Youtube

メンタリストDaiGo

好き嫌いは分かれそうなのですが、やはり論文や研究結果をもとにした確かさがあります。

内容について、恋愛系、肉体づくり、お金についてなど非常に幅広い内容ですが、「へぇ~」となることが多いです。

本人も、Youtubeはお遊びで、本気はニコニコ動画と言ってます。

そういったこともあり、Youtube版では途中までしか見たり、要約された内容になっており、大体「続きはニコニコで」とニコニコへ誘導されます。

 

ただ、540/月の会員費なので、本1冊と考えると激安ではないかと思い、自分がニコニコの会員にもなってます。

 

両 学長

ツイッターではずっと知っていたのですが、最近、登録しました。

こちらは、完全に資産運用やお金に関することがメインです。

 

初心者でも分かりやすくい内容になっており、マインドマップを活用して、非常にわかりやすく説明してくださっています。

 

もちろんこれ以外にTwitterもやっており、インフルエンサーの方々をフォローして、最新の情報をインプットするようにはしています。

 

やはり「速さ」という点で、Twitterは最高ですね!!^^