人生の栄養剤となるブログ

趣味も仕事も楽しみながら、安定した老後生活を目指すための資産運用を報告していくブログです。時々、サッカーの分析記事も書きます。

Wifiルーターを購入

こんばんは、daikobaです。

 

2年間の更新料が払うのが嫌なので、もうすぐ引っ越しをします。

すでに5回目の引っ越しなので、基本的なやり方は慣れていたのですが、一つ盲点が。。

 

ネットの開通です。

 

インターネット業者に4月中旬に問い合わせたら、

「5月上旬はまだ工事に余裕があります」

という答えをもらっていたので、引っ越し日程を決めて、その1週間後ぐらいに工事希望日を伝えたら、

「5月上旬の工事はすでに空きがありません。最短で5月21日です。」

 

なんですと??3週間近くネットが使えない。。。

 

ちょっと待ってください!

Jリーグ好きな自分にとって、ネット環境は必要不可欠。

 

なんとか代替案を探さなくては、と思い、工事の必要がないルーターを探すことにしました。

選択肢としてあがってきたのが

 

1.置き型ルーターを設置(回線は強いけど、持ち運びできない)

2・モバイルルーターを活用(回線は弱いけど、持ち運び可能)

 

さらに色々調べていくと、WiMAXが無制限に使えて良さそうです。ただし、3日間で10GBの制限がある。

そして、機種代はゼロ円!

さらに、こんなグレードルを付けるとことが出来、そうすると置き型としても、活用可能。

 

 

f:id:fsse_2003:20180501193242p:plain

家でも外でもおトクなインターネット|WiMAX(ワイマックス)ならGMOとくとくBB

 

また、もともとUQ Mobileを使っていることで、WiMAXには抵抗がありませんでした。

そして、残り数か月で回線使用料が3GBを超えると、500MBにつき、500円の追加費用が発生します。(最初の1年間は、3GBの追加分が無料になってます)

 

自分は平均して6GB/月の使用量なので、デフォルトで3,000円近い追加費用がかかってきます。

こういったことから、モバイルWifiルーターという選択しかなかったのもあります。

 

さらに調べると、WiMAXについては、直接にお店で購入するよりも、プロバイダ経由で申し込むと、キャッシュバックなどのキャンペーンがあって、よりお得。

 

ただし、プロバイダによって契約年数の縛りがあり、2年契約だと2年毎に1か月の更新タイミングが来るけど、3年契約だと3年待たないといけない。

 

これらの条件を色々と考えた結果、GMO経由で、WiMAXを購入することにしました。

 

選んだポイントを整理すると、こちらの2点です。

  • 2年契約ができる
  • 40,900円*のキャッシュバックがあるのと、最初の2か月は月額費用が安く、2年間の総コストで観ると一番安い。

 

*キャッシュバックの注意点

  • 開始月が無料のため、月初に申し込むとと39,500円のようですね。
  • 色々なサイトに書かれていますが、キャッシュバックは11か月後にGMOで申し込み時に設定したメールアドレスに来ます。これを忘れるとキャッシュバックは受けることが出来ません。。(自動転送かメールソフトでGMOのメールを自動受信できるように設定が必要ですね)

 

申し込んだ翌日にはルーターが届き、早速楽しく使わせていただいてます^^

 

ちなみに、DAZNでサッカーを1試合見ると、数GBの回線を使うらしいですね。。

今度、どれだけの容量を使うのか、調べてみます。