人生の「栄養剤」となるブログ

2020年のオリンピックまでに仕事も遊びも充実させながら、貯金1,000万円を目指すブログです。栄養剤にかかわる仕事をしているため、このブログが読者の「栄養剤」になることを願ってタイトルに入れました。

ブログで公開することで「節約」の効果はあるのか!?

こんばんは、daikobaです。

 

このブログで色々と家計簿の状況を公開してますが、職業柄グラフ化してみました。

 

結果は、こんな感じです。

縦軸が金額(円)、横軸が日にち(1日~22日)で、累積の状態になってます。

f:id:fsse_2003:20171122213232p:plain

 

最新の11月は緑の線です。一番下で良かった^^

タイトルに対する答えとしては、「効果がある!」となってます。

 

こう改めてグラフ化して振り返る、10月は7日にコストコで食料品を購入した結果が出ました。

 

ここでかった食料品を冷凍した分が、11月の改善につながっているとは思うのですが、、、

以前に紹介した、「コストコは節約につながるのか?」という疑問が湧いてきます。

 

ちなみに、こういったグラフを書くのは、自分の好きな「自己革新のステップ」というのがあります。

 

営業改革について書かれている、こちらの本に書かれているのですが、

意識革新⇒行動革新⇒能力革新⇒習慣革新、の順番で進むと考えられているそうです。

 

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

 

 

今の自分で言うと、3番目の能力革新の状態です

 

1.意識革新:1,000万円貯めるための目標設定

 

2.行動革新:意識を変えるために、Moneyforwardで家計簿つける。

 

3.能力革新:グラフ化したり、ブログで公開して、改善を実感

 

4番目の「習慣革新」に行けていないのは、日々の生活の中で、我慢をしていたり自然体になれていないのは、正直なところです。

食費節約のために、弁当男子をやっていたりしますが、時々、面倒!とも思うことも。

 

ただ、今の生活を続けていれば、きっとストレスなく生活できるようになると思うので、「日々続けていきたいと思ってます。