人生の「栄養剤」となるブログ

2020年のオリンピックまでに仕事も遊びも充実させながら、貯金1,000万円を目指すブログです。栄養剤にかかわる仕事をしているため、このブログが読者の「栄養剤」になることを願ってタイトルに入れました。

書籍レビュー(トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」)と10/15-21 収支状況

おはようございます、daikobaです。

久しぶりに、風邪をひきました。。。

急に寒くなったので、皆様もお大事にしてください。

 

 

雑談

終わってしまったのですが、Kindleストアで「【全品50%ポイント還元】日本経済新聞出版キャンペーン」というのが開催されておりました。

 

自分は、この3冊を購入しましたが、その中の1冊

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」が、お金を貯めていく上で、

マインドセットの持ち方の参考になったので、書かせていただきます。

 

購入した本

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

 

 

  これは、ハードカバーを持ってました。。。よく見とけばよかったです。。

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

 

書評レビュー

ありがちな、成功者2人が書かれた本です。

目次をそのままですが、本の構成は、以下のようになっています

 

 

第1章 日本の未来についての残念なお知らせ

サラリーマン人生を過ごしていると、知らない間に国に税金を取られて損をしてます、

という内容です。

 

第2章 お金を働かせるという発想

節税対策として、法人会社を設立するということ、投資をしてお金を生み出す仕組みを作るというものです。

 

そして、ロバート・キヨサキさんの本で紹介されている、

Employee/Self Employee/Business Owner/Invesotrモデルの紹介です。

 

EmployeeとSelf Employeeは時間を切り売りするタイプの仕事。

Business Ownerは人に働いてもらっており、Investorはお金に働いてもらっている人たちです。

 

この4つの中から2つを組み合わせて、「ハイブリッド・クワドラント」を持つことの重要性を紹介されてます。

終業後にアルバイトをするような、E+Eというモデルもあり、サラリーマン大家はEmployey+Investrorとなります。

 

今、自分がやろうとしているのは、会社員、カーシェアによる副業、ブログによる副収入なので、Employee+Self Employee+Investorという感じでしょうか。

 

もちろんお金に関する本なので、なんとか、Business Owner、Investor側へ移動することの重要性を述べています。

そのカギとなるのは、

お金についての知識と情報、そしてマネーリテラシー高める

こと、とこの章を結論づけられてます。

 

第3章 お金を生み出すマインド

ここからは、心構えですが、Amazonのレビューにもある通り、ご自身のセミナーへの誘導が始まりますが、マインドとしては必要かとは思います。

 

例えば、このようなことが書かれてます。

 

●お金を稼ぐためには、お金持ちから話を聞き、質の高い情報を得る

●「お金のモノ」を見る基準をしっかり持つ(会社にいれば、会社の規格におさまっているだけ)

●会社を作ることに躊躇しない(早く法人を作って、節税の仕組みを作る)

●家族に相談しても現実的な答えしかもらえないから、成功者に話を聞く

●チャンスをものにできる人は、目的のために自分のスケジュールを何とか調整する

●師匠のすべてを受け入れる

 

確かに、リスクを恐れていては1歩も踏み出せず、周りにいる人たちは、似通っているのが普通なので、コミュニティーを出ることは大事かもしれないですね。

 

第4章 お金を生み出すテクニック

気になってメモしたところを紹介です。

 

●投資家は利回りを考え、元本保証には注目せず、時間を無駄にしない。

●必要なのは学歴ではなく、経験知

●投資によって複数の収入源を得て、本業と同レベルの収入を得る

●生の声を聞く

●「おいしい話」の根拠はどこから来ているのか、しっかり調べることとそれを判断できる知識を持つ

●海外の銀行をメインバンクに持つ

 

第5章 お金を生み出す人生

この章は、実践に向けてのことが書かれており、まとめです。

まとめなので、ページ数は少なめでしたが、自分がメモしたところです。

 

●投資でやってはいけないことは、一発逆転を狙うことであり、分散投資をしてリスクを避ける

●ただ、許容範囲内で、授業料の意味も込めて大きな投資をする

●ほかの人がやっていることをパクる(信用できる人の話に乗る)

 

セミナーに参加したりするのは好きなので、少額からではあると思いますが、色々なことを試して、このブログで共有していこうと思います。

 

すでに、カーシェアのことは書いてますが、マンション投資やマイクロ法人、海外の銀行などは、気になっているところです。

 

10/15-10/21の収支状況

さて、遅くなったのですが、10/15-10/21の収支状況です。

 

今週は、6,882円の出費でした。

先週に比べて、1/4!素晴らしい!

 

一番大きかったのが外食の、2,132円。

 

お昼ご飯を弁当にしたりしたのが、ちょっと大きく出た原因です。

毎週、これぐらいに抑えたいですね。

 

f:id:fsse_2003:20171029074012p:plain 

 

 今日も台風で、各地で激しい雨の予報ですね。

ようやく体調が治ってきたので、今日はボクササイズです。

 

皆さんお気を付けください!