人生の「栄養剤」となるブログ

2020年のオリンピックまでに仕事も遊びも充実させながら、貯金1,000万円を目指すブログです。栄養剤にかかわる仕事をしているため、このブログが読者の「栄養剤」になることを願ってタイトルに入れました。

「どこかにマイル」で香川県に行ってきました②

こんばんは、daikobaです。

 

前回のブログで、「どこかにマイル」で香川に行くことを書きました。

 

www.daikoba.com

 

今回のブログでは、香川で何をしてきたかを書いてみようと思います!

軽く調べて、お金のパワースポットである、「銭形砂絵」にはいきたいと思ってましたが、それ以外は、まったくノープラン。

 

前日の夜になって、ようやく食べログやら、ネットでうどんの美味しいお店や、そもそものどれだけ移動できるのか、を確認しました。

 

結局、このルートにすることを決定し、ブログの内容もこんな感じです。

 

 

 

1.レンタカーを空港の近くで借りてから、銭形砂絵のある観音寺市に移動!

さて、今回お世話になったのはニッポンレンタカーさん。

 

ネットの格安レンタカーなども調べましたが、ハピタスで、ポイントをもらえるのと、値段も手ごろだったので、ここにしました。

 

借りた車はスズキのスイフト

 

NOCチャージや、保険を入れて、レンタル代は、約8,000円!高いっ!!!

 

Anycaでスイフトなら、3,000円程度のはず。

 

レンタカー屋さんやばいっすよ。

 

しかも、このスイフト。安全性とはいえ、車線を逸脱していないに、大音量で

 

ピピっ!

 

と警報を鳴らすのは、本当にやめてほしかった。。

逆に驚いて事故しそうになる。。

 

とはいえ、高速道路を使って、約45分で観音寺市に入りました。

高速料金はETCで780円なり!

 

2.途中で「つるや」さんに立ち寄り、1うどん!

最寄りの高速ICで降りて、まずはつるやさんへ。

10時30分ごろだったので、店内には10名程度のみで、駐車場もガラガラ。

すぐに入店できて良かった^^

 

有名な、冷の肉うどん(小)、そして玉子と豆腐のおでんを追加。

これで、630円也!(肉うどん(小)450円、おでん一つ90円)

 

20171009130328

 

うどん県、、いやいや、香川のうどんのレベルの高さを実感です!美味し!

 

ちなみに、口コミ等で、店員の接客について不満視するコメントもありました。

確かに、忙しいお店なので、ぶっきらぼうな所があるのは事実。

 

ただ、完璧な接客を求めても仕方ない気もするし、注文したらすぐに出てくるのはさすがプロ。

 

戸惑わないためのポイントは、2つ。

 

①まず、入店と同時に、店員と目を合わせ、即注文!

②注文した内容は覚えて、食べ終わったらすぐに会計

 

実は、この辺は海外での注文でも役に立つと思います!

人気店ではオートマティックに店員さんも動いているので、

 

「店員を楽にしてあげる」

 

という気持ちも少しは必要ではないでしょうか。

 

 

3.銭形砂絵に立ち寄る

いざ、つるやさんでうどんを食べた後、銭形砂絵に移動です。

読者の方へのご利益を願って、改めてもう一枚!

 

f:id:fsse_2003:20171009125017j:plain

 

 

ここには20名程度の観光客。

そこにいた一人が発した言葉に、激しく同意しました。

 

長くいる場所ではないな

 

そうなんです。峠から見えるのは、この写真の景色のみ。

残念ながら他には何もありません。。。

 

一応、下に降りると、真横からも見れるのですが、メンテナンスの大変さを想像しました。

 

横から見ると、やっぱり、何かわからないですね。。

f:id:fsse_2003:20171009213732j:plain

 

年に2回、地元の方がボランティアでメンテナンスをされているそうです。

 

4.釜揚げうどん 長田in香の香さんで昼食

この時点で、11:30。

このまま移動しても、お昼真っただ中に着くので、観音寺に立ち寄りつつ、2うどん目の釜揚げうどんを食べに、移動です!

車で、約1時間の道のりで、13時頃到着です!

 

https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/

f:id:fsse_2003:20171009125026j:plain

 

 

 

お店に着くと、100人程度の行列!!さすが、有名店!

ナンバープレートを見ると、大阪や、名古屋からも!

 

100人といっても、メニューはうどんしかなく、回転が早く30分程度でお店の中に入ることが出来ました。

 

釜揚げうどんは、いたってシンプルですが、つけ汁のいり子の風味が濃厚!

f:id:fsse_2003:20171009213721j:plain

 

まさに、

 

シンプルイズベスト!

 

5分程度で食べて、出てきました。

 

 

5.カマコロで有名な、コロ家さんに立ち寄り、コロッケを

購入

 

いざ、次の目的地へ移動です。目的地は、コロ家さん!

 

www.coroya.com

カマコロをご存知の方って、いらっしゃるのでしょうか?

 

J2リーグカマタマーレ讃岐のホームで食べることのできる、有名なスタジアムグルメ(通称、スタグル)で、グランプリを受賞しているコロッケです!

f:id:fsse_2003:20171009214028p:plain

 

 

今年2月のXeroxスーパーカップで出店されており、2つ食べて、一目ぼれ。

 

 

注文してから、店内で揚げる方式なので、揚げたてが食べることが出来ます!

注文したのは、グランプリにも輝いた肉とチーズ。

f:id:fsse_2003:20171009213727j:plain

 

相変わらず、美味しかった!

 

 

6.空港へ向かう

 この時点で、まだ14時です。

さすが、都道府県で面積が最小の香川県

 

あっという間に、回れます。実は、帰りは高速は使ってません。

 

まだ時間もあるので、せっかくなので、瀬戸大橋を観に行きたいと思い、瀬戸大橋記念公園へ!

 

この公園でまったりしつつ、さっき買ったコロッケを食べたりしながら、のんびりしました。

 

瀬戸大橋もばっちり!

 

f:id:fsse_2003:20171009125031j:plain

 

こんな感じで、日帰りの香川県旅行を楽しんできました。

 

感想

 

きっと「どこかにマイル」マイルを使わなければ、(失礼ですが)香川県に来ることはなかったかもしれません。

6月にも同じように「どこかにマイル」で高知県に行きました。

 

 

このように、行く機会のない地域に行かせてくれることが出来て、帰りに、「なぜ香川でうどんが有名なのか」なんていうことを調べたりもしました。

 

海外も好きですが、日本の良いところの気づきにつながって良いものになりました。

次はどこに行くのでしょうか?北海道あたりにも行ってみたい。