人生の「栄養剤」となるブログ

2020年のオリンピックまでに仕事も遊びも充実させながら、貯金1,000万円を目指すブログです。栄養剤にかかわる仕事をしているため、このブログが読者の「栄養剤」になることを願ってタイトルに入れました。

Fund of the Year 2017に投票しました

f:id:fsse_2003:20171123113334p:plain

こんにちは、daikobaです。

 

遅ればせながら、Fund of the Yearに投票しました。

 

 

 

 

1. Fund of the Yearに投票しました

 

タイトルのとおり、今年のFund of the Year 2017に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

 

昨年は、偶然イベントを見つけ、右も左もわからないまま、お上りさん状態でこんな盛り上がるイベントがあるのか~と、イベントに参加しました。

 

このようなイベントがあることはどこかで知り、まず最初のリストアップとして、過去5年間に上位Top10に入っている投資信託を候補に挙げました。

 

今年のイベントでは、金融庁長官のメッセージが冒頭に紹介されたり、ファンドの方も来られていたり、本を出版されている著名な方がいらっしゃったりと、圧倒されまくりました。

 

ユーザーが選ぶ銘柄ということで、選ばれたファンドの方がも誇らしげでしたね。

どこかで企業努力をして手数料を下げたりしている銘柄が上位に入ってきます。

 

ずぼらな自分はそこまで調べていないですが、尊敬するブロガーの方々は必ずチェックされているようです。

 

高い手数料を取る窓口で販売されている投資信託は、気を付けましょう!

 

イベントの後に開かれている懇親会で色々な方とお話をさせて頂き、ブログを始めて行こう!と思ってから約9か月。。

 

ようやく重い腰をあげ、ブログを開始、今年の投票期間を迎えました。

 

 

2.投票内容

投票方法はいたってシンプルです。

個人に与えられた5ポイントをどのように割り振るか。

 

一つの銘柄に5ポイント使っても構わない、5つの銘柄に1ポイントずつ使っても構わない、という投票方法です。

 

今回は、自分は、この二つにしました。

 

3ポイント:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

2ポイント:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 

●<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

日本を除く、主要先進国*1の株式に対して投資し、MSCIコクサイ・インデックスにへの連動を目指すファンドです。

 

www.nam.co.jp

 

販売手数料はなし、信託報酬が0.20412%というファンドです。

 

こまめにチェックしないので、開始時にまとめたExcelには0.2592%と書いていたので、減額したのですね!(最新版を調べてよかった)

 

*1:2017年11月21日に時点の目論見書を見たら、こういうポートフォリオになってます。

f:id:fsse_2003:20171123111213p:plain

 

●セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

日本、先進国、新興国への国際分散投資、そして株式と債券の配分が50%:50%と、積み立て投資において理想的なポートフォリオになっていると思って、選びました。

www.saison-am.co.jp

 

先日の記事でも、自分の持っている中で、2番目の利益を出していただいていますし、セゾン投信さんへの信頼を込めて、ideco枠は「セゾン資産形成の達人ファンド」にしました。

二つの合わせ技で、2ポイントを投票させていただきました。

www.daikoba.com

 

運営に携わる皆様、お疲れさまです。1月13日の発表が楽しみです!

 

ideco・NISAに関するアンケートにも回答しておきました。

ブログで公開することで「節約」の効果はあるのか!?

こんばんは、daikobaです。

 

このブログで色々と家計簿の状況を公開してますが、職業柄グラフ化してみました。

 

結果は、こんな感じです。

縦軸が金額(円)、横軸が日にち(1日~22日)で、累積の状態になってます。

f:id:fsse_2003:20171122213232p:plain

 

最新の11月は緑の線です。一番下で良かった^^

タイトルに対する答えとしては、「効果がある!」となってます。

 

こう改めてグラフ化して振り返る、10月は7日にコストコで食料品を購入した結果が出ました。

 

ここでかった食料品を冷凍した分が、11月の改善につながっているとは思うのですが、、、

以前に紹介した、「コストコは節約につながるのか?」という疑問が湧いてきます。

 

ちなみに、こういったグラフを書くのは、自分の好きな「自己革新のステップ」というのがあります。

 

営業改革について書かれている、こちらの本に書かれているのですが、

意識革新⇒行動革新⇒能力革新⇒習慣革新、の順番で進むと考えられているそうです。

 

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

 

 

今の自分で言うと、3番目の能力革新の状態です

 

1.意識革新:1,000万円貯めるための目標設定

 

2.行動革新:意識を変えるために、Moneyforwardで家計簿つける。

 

3.能力革新:グラフ化したり、ブログで公開して、改善を実感

 

4番目の「習慣革新」に行けていないのは、日々の生活の中で、我慢をしていたり自然体になれていないのは、正直なところです。

食費節約のために、弁当男子をやっていたりしますが、時々、面倒!とも思うことも。

 

ただ、今の生活を続けていれば、きっとストレスなく生活できるようになると思うので、「日々続けていきたいと思ってます。

最新のポートフォリオと資産運用の経過(11/12時点)

こんばんは、daikobaです。

 

遅くなったのですが、2016年4月から始めている投資信託ですが、

11/12時点における運用結果です。

 

 

●運用結果

+12.0%、+92,280円の状態です。

 

銘柄ごとの内訳はこのような感じで、引き続き、外国株式がいい感じです。

 

今回、日本の株式市場の好況があるので、どうなっているのか比較してみました。

黒の点線が、9月末時点のUp率、黒の実践が11/12時点のUp率です。

やはり、前月との差でみると、ニッセイTOPIXインデックスファンドが+6.8%と良い伸びを出しています。

 

そして、先月-28.9%だったセゾン資産形成の達人ファンドが、-17.7%と大幅に減少率を改善しています。(+11.2%)

ideco枠で使っているので、短期的に気にしてもしょうがないのですが、今後に期待です!

 

f:id:fsse_2003:20171112202155p:plain

 

ポートフォリオ

 

 

f:id:fsse_2003:20171112200742p:plain


 

いざ、開始したときに考えていたポートフォリオと比較してみます。

 

左が開始時で、右が2017年11月12時点です。

 

外国株式が33%⇒38%にUp、国内株式と新興国株式がほぼ同率で-3%減少、

海外のREITが+1%であとは微増・減。(先月と変わらず)

 

f:id:fsse_2003:20171002204427p:plain  f:id:fsse_2003:20171112200742p:plain

 

節約効果のお陰で、少し銀行の貯金が増えてきたので、投信信託に積み増ししようと思います。

 

自分はセゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」をNISA枠に使っているので、こちらに入れるでしょう。

 

f:id:fsse_2003:20171112201343p:plain

https://www.saison-am.co.jp/fund/vanguard/

 

外国株式の比率がさらに高まると思います。

 

ただ、少し投資の面白みということで、当初考えていただポートフォリオと変えてどうなるか?こういう楽しみも入れても良いのではないでしょうか。

 

Anycaでリクエストを上げたい方へ(オーナー向け)

こんばんは、daikobaです。

 

最近Anycaで気づいたことがあり、この方法を行うことで、お気に入りの数が1週間で10以上増え、使用可にしている週末はリクエストで埋まり、一気にランキングのTop10入りをしたので、紹介します。

 

すでに開始して約3か月で20を超えるユーザーに車を貸させていただいており、

色々とノウハウが貯まってきましたが、今回は、自分も気づかなかったところです。

 

それは、

受け渡し場所とフリーデリバリー地点

 

クルマ情報の編集を押したところにある、赤丸のところです。

赤丸のところを押すと、右側の画面が出てきます。

フリーデリバリー地点は、右側の画面の赤丸のところにあります。

 

f:id:fsse_2003:20171107213331j:plain f:id:fsse_2003:20171107213435j:plain

 

この2つ、ちゃんと設定していますか?

フリーデリバリー地点は、5つまで登録できます!

 

受け渡し場所を、ユーザーの多そうな駅周辺、フリーデリバリー地点に、自宅近辺を含むターミナル駅など、5つを登録しました。

 

その結果が、冒頭に書いた、リクエストアップです。

 

受け渡し場所については、オーナーさん毎に、色々とこだわりもあるかと思います。

 

受け渡し場所を自宅周辺にしている方もいるかと思います。

 

ただ、ランキング上位の方は、自宅周辺だとしても、受け渡し場所を駐車場にすることで、自由な受け渡しを実現していたり、何かしらの工夫をされて、差別化を図っています。

 

自分の場合、できる限り、受け渡し場所をユーザーのマンション近くの道路、最寄り駅など、近いところにするというところで、レンタカー業者との差別化を図ってます。

 

そのことにするメリットはこの記事です。

 

www.daikoba.com

 ・受け渡し地点

・フリーデリバリー地点

 

の2点をフルに活用するだけで、変わってくると思います。

 

ぜひ、ユーザーがまだない方、お試しください!

10/22-28 収支状況

こんばんは、daikobaです。

 

10/22~28日の週の収支状況はこんな感じになりました。

 

総額は、33,399円。うち、約40%がNHK。。。

 

2番目の書籍は、最近興味を持ち始めている不動産投資に関する本を3冊、先日書いたお金に対する考え方の本など、合計6冊買った結果でした。

 

この週は体調が悪く、体温計を買ったりもして、医薬品の臨時出費がありました。。

 

食料品が6,000円と、意外と使ってしまった。。

お弁当用の冷凍食品などを多めに買った結果かな。

 

f:id:fsse_2003:20171105210330p:plain

 

25~27日にかけて、家賃や車のローン、などの出費がありますが、

それは除いております。。

書籍レビュー(トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」)と10/15-21 収支状況

おはようございます、daikobaです。

久しぶりに、風邪をひきました。。。

急に寒くなったので、皆様もお大事にしてください。

 

 

雑談

終わってしまったのですが、Kindleストアで「【全品50%ポイント還元】日本経済新聞出版キャンペーン」というのが開催されておりました。

 

自分は、この3冊を購入しましたが、その中の1冊

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」が、お金を貯めていく上で、

マインドセットの持ち方の参考になったので、書かせていただきます。

 

購入した本

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

 

 

  これは、ハードカバーを持ってました。。。よく見とけばよかったです。。

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

BCG流 戦略営業 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

 

書評レビュー

ありがちな、成功者2人が書かれた本です。

目次をそのままですが、本の構成は、以下のようになっています

 

 

第1章 日本の未来についての残念なお知らせ

サラリーマン人生を過ごしていると、知らない間に国に税金を取られて損をしてます、

という内容です。

 

第2章 お金を働かせるという発想

節税対策として、法人会社を設立するということ、投資をしてお金を生み出す仕組みを作るというものです。

 

そして、ロバート・キヨサキさんの本で紹介されている、

Employee/Self Employee/Business Owner/Invesotrモデルの紹介です。

 

EmployeeとSelf Employeeは時間を切り売りするタイプの仕事。

Business Ownerは人に働いてもらっており、Investorはお金に働いてもらっている人たちです。

 

この4つの中から2つを組み合わせて、「ハイブリッド・クワドラント」を持つことの重要性を紹介されてます。

終業後にアルバイトをするような、E+Eというモデルもあり、サラリーマン大家はEmployey+Investrorとなります。

 

今、自分がやろうとしているのは、会社員、カーシェアによる副業、ブログによる副収入なので、Employee+Self Employee+Investorという感じでしょうか。

 

もちろんお金に関する本なので、なんとか、Business Owner、Investor側へ移動することの重要性を述べています。

そのカギとなるのは、

お金についての知識と情報、そしてマネーリテラシー高める

こと、とこの章を結論づけられてます。

 

第3章 お金を生み出すマインド

ここからは、心構えですが、Amazonのレビューにもある通り、ご自身のセミナーへの誘導が始まりますが、マインドとしては必要かとは思います。

 

例えば、このようなことが書かれてます。

 

●お金を稼ぐためには、お金持ちから話を聞き、質の高い情報を得る

●「お金のモノ」を見る基準をしっかり持つ(会社にいれば、会社の規格におさまっているだけ)

●会社を作ることに躊躇しない(早く法人を作って、節税の仕組みを作る)

●家族に相談しても現実的な答えしかもらえないから、成功者に話を聞く

●チャンスをものにできる人は、目的のために自分のスケジュールを何とか調整する

●師匠のすべてを受け入れる

 

確かに、リスクを恐れていては1歩も踏み出せず、周りにいる人たちは、似通っているのが普通なので、コミュニティーを出ることは大事かもしれないですね。

 

第4章 お金を生み出すテクニック

気になってメモしたところを紹介です。

 

●投資家は利回りを考え、元本保証には注目せず、時間を無駄にしない。

●必要なのは学歴ではなく、経験知

●投資によって複数の収入源を得て、本業と同レベルの収入を得る

●生の声を聞く

●「おいしい話」の根拠はどこから来ているのか、しっかり調べることとそれを判断できる知識を持つ

●海外の銀行をメインバンクに持つ

 

第5章 お金を生み出す人生

この章は、実践に向けてのことが書かれており、まとめです。

まとめなので、ページ数は少なめでしたが、自分がメモしたところです。

 

●投資でやってはいけないことは、一発逆転を狙うことであり、分散投資をしてリスクを避ける

●ただ、許容範囲内で、授業料の意味も込めて大きな投資をする

●ほかの人がやっていることをパクる(信用できる人の話に乗る)

 

セミナーに参加したりするのは好きなので、少額からではあると思いますが、色々なことを試して、このブログで共有していこうと思います。

 

すでに、カーシェアのことは書いてますが、マンション投資やマイクロ法人、海外の銀行などは、気になっているところです。

 

10/15-10/21の収支状況

さて、遅くなったのですが、10/15-10/21の収支状況です。

 

今週は、6,882円の出費でした。

先週に比べて、1/4!素晴らしい!

 

一番大きかったのが外食の、2,132円。

 

お昼ご飯を弁当にしたりしたのが、ちょっと大きく出た原因です。

毎週、これぐらいに抑えたいですね。

 

f:id:fsse_2003:20171029074012p:plain 

 

 今日も台風で、各地で激しい雨の予報ですね。

ようやく体調が治ってきたので、今日はボクササイズです。

 

皆さんお気を付けください!

10/8-14 収支状況

こんばんは、daikobaです。

 

急に寒くなってきましたね。

 

Moneyforwardのクレジット支払いの連携がほぼ終わった感じなので、

10/7-14の出費です。

 

今週は、25,320円の出費でした。

 

3連休の最終日、美容院と眉毛のカットに行ったのが、一番大きく、ほぼ半分を占め、その次が外食。

 

外食については、香川県旅行の分(2,243円)と、グルポタのお試しで使ってみた、インドカレー代金(1,200円)が大きく出ました。

旅行なんて普段はいかないので、仕方ないかな。

 

f:id:fsse_2003:20171017224744p:plain

 

では、体調に気を付けてください!

 

最近、ビッケブランカにハマってます。

 

この曲を毎日聞いており、元気出したいかた、テンション上げたい人にはお勧めです!


ビッケブランカ / 『Moon Ride』(official music video)